お問合せはこちらから。グループホームは0296-48-3915、デイサービスは0296-48-3900、ファックスは0296-30-2161まで。

10月から12月に行われたイベント。2016年10月から12月に行われたイベントに関する情報です。

2016年12月27日に行われました

年末恒例もちつき大会

『えがお』の年末恒例行事、もちつき大会が行われました。

利用者様とその家族様、『えがお』にご協力いただいた皆様、そしてスタッフみんなの元気と健康を願って、たくさんのもち米をついていきました。

つきあがったお餅は、デイサービスとグループホームの鏡餅として使われます。両手からはみ出てしまうほどの特大サイズが完成しました!

そして、本日のおやつは、きな粉・あんこ・大根おろしの三色お餅。みんなで縁起物を食べたので、来年もよい一年を過ごせそうですね。

みんなで餅つき&鏡餅づくり

機能訓練室に、餅つき用のステージをセット。みんなで一生懸命つくので、床をしっかりと補強します。

こちらは鏡餅をつくる場所。今年も、大きな鏡餅を二つ作ります!

餅つきは利用者様にとって懐かしの行事。わくわくしながらの餅つき見物です。

利用者様が、餅つきの思い出などもお話ししてくださいました。

肝心の「もち米をすり潰す作業」は、今年も大久保が担当。「簡単そうだけど意外と大変」とのこと。

餅をつくトップバッターは小口社長。「よいしょ~」の掛け声に合わせて、力いっぱいつきました。

『えがお』スタッフの子供も参加。ひとりで杵(きね)を振れるようになるまでもう少し。

『えがお』一番の怪力、グループホームの石川。杵が折れなくてよかった!

『えがお』一番の若手、野村も参加。去年も体験して慣れてきたのか、フォームがなめらか!

女性スタッフも参加。こちらはグループホームの諏訪。小型の杵を一生懸命振るいます。

デイサービスの森は、ちょっとカメラを意識した餅つきを披露。

小口社長が「やってみますか?」と利用者様を餅つきにお誘い。

利用者様は、もちろん餅つき経験者。最後にしっかりと仕上げてくださいました。

ここまでつき上がれば、もう十分。

お餅を大小二つの大きさに分けて、それぞれを円盤状の形に整えていきます。

みんなでテーブルを囲んで鏡餅づくり。いよいよ年の瀬、という雰囲気がします。

この日のおやつはもちろんお餅!

餅つき大会が行われた本日のおやつは、きな粉・あんこ・大根おろしの三色お餅。のどに詰まったりせず安全に食べられるよう小さめに作り、利用者様に楽しんでいただきました。

お餅を食べて、来年も粘り強くがんばりましょう!

みんなで手分けして作りました。たくさんあるので、おかわりもOK!

香ばしい香りが魅力の「きな粉」。

大人の味わい、「大根おろし」。

子供たちに人気ナンバーワンの「あんこ」。

2016年11月18日に行われました

八千代の秋まつり出展作品見学

八千代町の秋の恒例行事「八千代の秋まつり」。会場の一つである八千代町総合体育館には、幼稚園児からお年寄りまで、様々な世代の人が作った作品が展示されました。もちろん、『えがお』の利用者様とスタッフが力を合わせて作った作品も、その中の一つに入っています!

11月18日、利用者様と一緒に、展示作品の鑑賞会に出かけました。冬になってしまうまえに、みんなで芸術の秋を堪能です。

私たちが作った作品はもちろん、会場に展示されたいろいろな作品を見て楽しみました。どの世代が作った作品も、素晴らしいものばかり。たくさんの力作を目の当たりにすると、さっそく来年への創作意欲もわいてくる!?

束の間のお出かけでしたが、みんなで芸術の秋を味わうことができ、何よりでした。

力を合わせて作った作品の前で記念撮影!

『えがお』の作品をよ~く見てみよう!

デイサービス『えがお』の作品は、大きな帆船(はんせん)。船の上には小さな人形や野菜、米俵がたくさん乗っています。

海の中には、魚や亀が泳いでいます。水面の造形と濃淡がリアル!

壁に大きく描かれたのは、富士山。これは、グループホームスタッフ諏訪による力作です。

『えがお』からのメッセージもついています。

みんなで作品を作っている様子も展示。毎日少しずつ作業を進めていきました。

こちらは、グループホーム『えがお』の作品。色とりどりの花と、紅葉の景色を作りました。

こちらは、来年の干支「酉(とり)」!卵と、産まれたばかりのヒナ、親鳥を作りました。

親鳥の羽毛は、まるで本物!?

TAKE FREEの「おみやげ」は、子供たちにも大人気。

この日見学に来ていた園児たちに、作品の解説をする小口社長。園児たちは、大きな船に驚いていました。

みんなで作品鑑賞会

作品が展示されている「八千代町総合体育館」まで、みんなでお出かけ。

手芸、工芸、書道、写真、絵画、盆栽、など、さまざまな作品が展示されていました。

会場にあるのは、素晴らしい作品ばかり。芸術に触れあうことで、心も豊かになりますね!

とてもたくさんの作品が展示されていて、見応え十分。一日ではとても周りきれないかもしれません。

お気に入りの作品を発見!?

小中学生の力作を、じっくりと鑑賞する利用者様。