お問合せはこちらから。グループホームは0296-48-3915、デイサービスは0296-48-3900、ファックスは0296-30-2161まで。

1月から3月に行われたイベント。2017年1月から3月に行われたイベントに関する情報です。

2017年1月9日に行われました

磯山&永山仲良し二人組の新春特別公演

新春恒例のイベント、磯山さんと永山さんの仲良しコンビニよる特別公演が行われました。

和楽器の演奏では、琴(こと)、篠笛(しのぶえ)、三味線(しゃみせん)などが披露され、お正月らしい曲や、利用者様もいっしょに歌える曲などが奏でられました。また、手遊びやペープサート(切り抜いた絵に棒をつけて操る演劇)なども行われました。

音楽や演劇の鑑賞、そして手遊びまでおこない、あっというまの一時間。

新年最初のイベントで、みんなで楽しく盛り上がりました。今年も楽しい一年を過ごせそうですね!

2017年最初のイベントということもあり、会場は利用者様で満員。

『えがお』スタッフによる会場準備。琴を運び込むのは緊張します!

磯山さん(写真右)と永山さん(写真左)による琴の演奏。これを聴くと、『えがお』にも新しい年がやってきたな、という気持ちになります。

日本の伝統的な楽器、「琴」。演奏をじっくりと聴く機会は、意外と少ないですね。

琴や篠笛を聴くだけでなく、演奏に合わせて、みんなで歌いました!

今年は、磯山さんの三味線も披露されました。

様々な和楽器の音色に聞きほれてしまう利用者様と『えがお』スタッフ。

美しい音色を楽しんだあとは、手遊びで体をうごかしました。

年末年始は、ついつい食べ過ぎてしまうもの。手遊びをして、楽しくカロリー消費!?

最後は、ペープサート。橋を渡ろうとする三匹のヤギと、そのヤギを食べようとする怪物のお話です。

『えがお』スタッフも、ペープサートのお手伝い。目立たないけど重要な、「橋を支える係」です。

拍手で幕を閉じた、磯山さん&永山さんの特別公演。新年最初のイベントを盛り上げてくださり、ありがとうございました!