お問合せはこちらから。グループホームは0296-48-3915、デイサービスは0296-48-3900、ファックスは0296-30-2161まで。

4月から6月のスタッフ活動。2013年4月から6月に行われたスタッフ活動の情報です。

2013年6月27日に行いました。

消防訓練(通報と消火器の使い方)を行いました。

今回の消防訓練について

万が一火災が発生してしまった場合に、迅速に通報と初期消火を行い、
利用者とスタッフの安全を守れるよう、専門の業者を呼び講習・訓練を受けました。

内容は、「通報装置の使い方、通報のしかた」「消火器の使い方」の二点です。
専門業者の説明を受けながら、実際に操作・使用し、火災が発生してしまった場合でも
正しく機器を使用できるよう、確認を行いました。
なお、通報装置はスタッフ1名が、消火器はスタッフ10名が、訓練として実際に使用しました。

11月にも消防訓練を予定しております。
次回は、消防署にご協力をいただき、入居者避難の活動を含めた訓練になる予定です。

本来の業務もあるため、限られた時間での訓練でしたが、
入居者の皆様が安心してご利用いただけるよう、スタッフ一同しっかり消防訓練を受ける事ができました。

消防訓練の様子

通報装置の使用方法と報告のしかたの説明を受けています。
業者の方から、通報装置の使用方法と報告のしかたについて説明を受けています。
めったに使うことの無いものなので、こういった機会にしっかりと再確認しておきます。

『えがお』スタッフの代表1名が行いました。
専門業者指導の下、実際に通報をする訓練です。
今回は、『えがお』スタッフの代表1名が行いました。

天気が良い日なので、スタッフ一同といっしょに、入居者の皆さんも外に集まります。
消火訓練の準備中です。
天気が良い日なので、スタッフ一同といっしょに、入居者の皆さんも外に集まります。

入居者の皆様は、建物の日陰から訓練の様子を見学しました。
とても暑い日なので、入居者の皆様は、建物の日陰から訓練の様子を見学しました。

消火器の使い方の説明を受けています。
消火器の使い方の説明を受けています。
使用する距離、どのように火に向けて噴射したらよいか、使用期限について、など、
使用上の注意をしっかりと確認しました。

『えがお』代表取締役を含め、10名のスタッフが実際に消火器を使用しました。
『えがお』代表取締役を含め、10名のスタッフが実際に消火器を使用しました。
ほとんどのスタッフが、確実に消火することができました。

入居者の方にも、消火作業を体験していただきました。
入居者の方にも、消火作業を体験していただきました。
スタッフ介助のもとで、スタッフに負けず確実に消火する事ができました。

2013年6月21日に掲載しました。

『えがお』にご来館される方へ

マスクと消毒用アルコールを設置しております。

すでにインフルエンザや風邪の季節は過ぎていますが、『えがお』にご来館される場合は、入り口に備えてある消毒用アルコールでの手の除菌にご協力いただければ幸いです。また、風邪を引いている方、咳が出る方は、マスクのご着用をお願いいたします。

ちょっとしたばい菌、ウィルスでも、入居者の皆様の健康に影響が出てしまう可能性がありますので、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

消毒用アルコールとマスク

アルコール消毒に関する張り紙