お問合せはこちらから。グループホームは0296-48-3915、デイサービスは0296-48-3900、ファックスは0296-30-2161まで。

2015年1月から3月の献立。2015年1月から3月に作られた献立に関する情報です。

2015年3月17日に作りました

カステラのフルーツケーキ

カステラのフルーツケーキ

甘くておいしいカステラ。でもそのまま食べるだけじゃつまらない!

ということで、ちょっとひと手間。刻んだバナナとヨーグルトをかけて、ミントを乗せて、カステラのフルーツケーキのできあがり。ミントの緑が、お皿の中でアクセントになっていてオシャレですね!

「カステラにヨーグルト?」と思うかもしれませんが、これが意外と相性がいいです。味の好みはありますが、ヨーグルトの甘さを控えめにするのがポイントです。

2015年3月16日に作りました

白玉だんご

白玉だんご

今回のおやつは白玉。

白玉だけでも美味しいのですが、熱を加えて柔らかくしたサツマイモとカボチャを添えて、少しゆるめに作ったあんこをかけました。味も彩りも楽しくなりましたね!それぞれの「食感」を楽しむことができるのもポイントです。

サツマイモとカボチャは、もちろん『えがお』産。この二つは、様々な料理に使うことができるので、とても重宝しております。次はどんなメニューを作ろうかな?

2015年3月6日に作りました

桜の和菓子「すあま」

すあま

去年の桜シーズンに、花を集めて桜の塩漬けを作っておきました。本日のおやつは、そのときの塩漬けを使った「すあま」です。

モチモチとした柔らかい食感と、桜色をしているところが特徴。「きざみ」でお食事をされる利用者様にも、安心してお召し上がりいただけます。

すあまの味と風味を引き立てる桜の塩漬け。一つ一つを細かくし、すあまの中に入れる量も控えめにしました。 桜の花のサイズが大きいと、口の中に残ったり、かみ切りにくかったりします。小さ目・少な目にすることで、モチモチした食感をそのままに味わっていただけます。

また、塩漬けの味は独特です。苦手な方もいらっしゃると思いますが、量を抑えることで、ほどよい味と風味になっています。若い方にも、気軽に食べていただけるのではないでしょうか。

2015年2月17日に作りました

ポテトもち

ポテトもち

『えがお』の隠れ人気おやつ、白玉とジャガイモのお餅「ポテトもち」を作りました。

ジャガイモはもちろん『えがお』産!

一度食べたらクセになる、モチモチした食感が特徴。シンプルな味なので、みたらしあんの甘さもピッタリです。『えがお』スタッフの中からは、「塩でたべても美味しいかも」という意見もでました。なるほど!

柔らかさの割に、スプーンなどで切りやすく食べやすいので、「きざみ」でお食事をする利用者様にも楽しんでいただけるお餅。ジャガイモの食感が残っているのもポイントです。

2015年2月13日に作りました

マーマレードの蒸しパン

マーマレードの蒸しパン

色々な「蒸しパン」を作ってきましたが、今回は新作「マーマレードの蒸しパン」を作りました。

マーマレード独特の甘味・苦味・酸味と、蒸しパンのほのかな甘みが、意外とよく合っています。とくに、苦味があるので、「大人の味」かもしれません。

表面の色がみかんの色になり、いつもの蒸しパンよりも、ちょっと洋風。コーヒーや紅茶と一緒に食べると、なんとなくオシャレな感じになりそうです!

2015年1月9日に作りました

手作り蒸しようかん(あずき・かぼちゃ)

手作りのようかん

二種類の味を楽しめる、手作り蒸しようかんを作りました。

今回は、あずきとかぼちゃを一種類ずつ。それぞれ色合いがとてもよく、同じ大きさに切って並べると、高級な和菓子のように見えてきます。

もちろん、程よい甘さと素材の風味が楽しめる、とても美味しい仕上がりとなりました。あずきとかぼちゃを交互に食べると、口の中で甘さと風味が絶妙に混じり合います。

今度は、ふつうのお茶ではなく、抹茶とセットにして利用者様にお出ししてみたいですね。『えがお』が和風喫茶店に変身するかもしれません!