2013年7月28日
イベント蕗田行政区「子供みこしまつり」in EGAO
地域を練り歩いていた子供たちが、『えがお』の入り口に続々と集結してきます。
子供たちが一生懸命担ぎます。たくさんいるように見えますが、これでも去年より少なくなってしまったようです。
『えがお』の芝生の広場に近づいてきます。重いみこしを担いでいるときでも、元気が有り余っている子供たちは、カメラを発見するとピースする事を忘れません。
暑い中、みこしを担いでやってきた子供たちを、利用者の皆様が拍手で歓迎します。子供たちの元気な姿に、思わず顔がほころんでしまいます。
休憩の間お世話になる、『えがお』スタッフと利用者の皆様にご挨拶をするこどもたち。みんなとても大きな声で、元気いっぱいです。
『えがお』で用意した流しそうめんを、子供たちがほおばります。竹を切ったり水を流したりなど、意外と大掛かりな装置で準備も大変なので、こういった機会に楽しんでもらえてよかったです。味のほうも好評で、用意した甲斐があったとスタッフ一同も嬉しく思っております。
利用者の皆様も”流れない”流しそうめんを楽しみます。竹の器に盛られ、涼しげな雰囲気と夏の味を楽しんでいただけたのではないでしょうか。
そうめんの後は、日が傾いてきた夏の午後をのんびり過ごします。保護者の皆様も、子供たちがお腹がふくれたのを見計らって、流しそうめんを楽しみます。
一応「休憩」の時間でしたが、疲れ知らずの子供たちは、終始遊びまわっています。『えがお』の建物の周りは自然が多く、子供たちの遊び場としてはぴったりのようでした。元気な子供たちにスタッフも大忙しでしたが、えがおが溢れる楽しい時間でした。
休憩時間もおわり、蕗田の香取神社に向けておみこしを担いでゆく子供たち。まさに老若男女が”えがお”になる、楽しいお祭りの時間を過ごす事ができたと思います。