2014年9月26日
イベント横川・久我ショー
『赤とんぼ』『虫の声』『かかし』といった、秋にちなんだ曲を中心に演奏。恒例の「ここらでちょっと一休み」では、なんと皇居の写真を披露!
横川先生、本日もよろしくお願いします!
この日も、たくさんの利用者様がハーモニカと詩吟を楽しみました。
横川先生のハーモニカに合わせて、久我先生も利用者様といっしょに歌います!
あれっ?センター長もノリノリ!?
旅する写真家・横川先生。今回はなんと皇居の写真です。きれいに整えられた庭の写真を見て、利用者様も「いや~いい庭だなあ」とつぶやいていました。
この日も、締めくくりは童謡の名曲『ふるさと』。みんなで大きな声で歌うことができました。
実は、9月が詩の舞台となっている詩吟があるそうです。今回は、そのうちの一部を吟じてくださいました。そして、秋にちなんだ手作りのおみやげもいただきました!
いきなり一本の木の枝を取り出した久我先生。これは一体!?横川先生も不思議そうに見ています。
先ほどの棒は、なんと手作りの人形を飾るためのものでした。久我先生手作りの、リンゴ、栗、柿のマスコットです。かわいい!
手作りのお土産に、かわいいねー!と感激する利用者様。大切に飾らせていただきます!
本日の詩吟は、『九月十日』『九月十三夜 陣中の作(じんちゅうのさく)』といった、9月にちなんだものを披露。
横川先生・久我先生のコラボレーションにあわせてみんなで歌った『ぼけない音頭』。認知症防止の秘訣を楽しく覚えられる歌です。みんなで楽しく歌うことができました。
この日最後の曲は『星影のワルツ』。会場のみんなで歌いましたが、なんと、利用者様と久我先生のデュエットも誕生。今後の活躍に期待!?