2014年11月28日
イベント八千代ひかり幼稚園交流会
バスに乗って、園児たちがやってきました。
先生の前に集合!
脱いだ靴は、袋の中にきちんとしまっておきます。さすが!
機能訓練室に入る前の園児たち。元気いっぱいです。
元気にはしゃいでいた園児たちも、利用者様の前に立つと、きちんと並ぶことができます。
園児たちを拍手で迎える利用者様。この日を楽しみにしていました。
11月ですが、園児たちはなんと裸足。「寒くないの?」と聞くと、元気に「全然寒くない!」と答えてくれました。
「かわいいね~」と、思わずため息をもらす利用者様もいらっしゃいました。
初めは、園児たちによる『もみじ』の合唱。元気よく歌ってくれました。聴こえてくる声の高さが、いつもより高い!そしてかわいい!
今回の交流会は、2回とも、利用者様と園児の手遊びが中心となりました。
園児と一緒にふれあう楽しい機会。利用者様もいい笑顔になっています!
こちらは、最高齢の『えがお』利用者様。園児との年齢差は、なんと90歳以上!まさに世代を超えた交流です。
スタッフも一緒に手遊びで楽しませていただきました。
みんなで手をとりあって、アーチを作りました。手の大きさやしわの深さを実感できますね。
色とりどりの風船を、歌に合わせてお互いに渡しあいます。これは意外と難しい!?
自力で歩ける利用者様には、童謡『靴が鳴る』に合わせて園児たちと一緒に歩いていただきました。まるで、ひ孫を連れて散歩に出かけるような気分でしょうか?
園児たちからは、手作りのペンダントをいただきました!こちらは11日のプレゼント。花の形になっていて、それぞれ絵とメッセージが書いてあります。
園児たちが、一生懸命腕をのばして、利用者様にかけてくれました。
たくさんの花が咲きました!
利用者様に渡しきれなかった分は、小口社長が代表して預からせていただきました!
こちらは、28日のプレゼント。折り紙で作った秋の味覚がついています。もちろん、園児たちのイラストとメッセージつき。
「なんて書いてある?」と、他の人のも気になってしまいますね。
手遊びで使った風船もいただきました。
そして、しっかりと握手!心づくしのプレゼント、ありがとうございました!
『えがお』でも、園児たちへのプレゼントを用意しました。何をもらえるのか気になる!
『えがお』の“お兄さん”こと小口社長が用意したのは、ノートと鉛筆とジュース。来年度から小学生となる園児のみなさん、ノートと鉛筆、しっかり使ってくださいね!
最後は、利用者様みんなと握手をして締めくくりました。名残惜しいですね~
会場のかたわらに置いてある『えがお』の作品『日本深海の謎』も気になっていたようです。将来の夢は海洋学者?
今日はありがとうございました!またね!
帰りのバスの中から、園児たちが外を指さしています!みんなの視線の先にあるのは…
アフロヘアーのお見送りスタッフが登場。イベントを盛り上げるのが好きな『えがお』スタッフの、園児たちへのささやかなお返しです!
バスが見えなくなるまで手を振るセンター長。今日は楽しい時間をみんなで過ごせてよかったです!ありがとうございました!