2015年3月26日
ブログ社員勉強会「介護職のための介護技術 ―食事・入浴について―」
営業時間終了後に、グループホーム・デイサービス両方のスタッフが、機能訓練室に集まりました。
本日の先生は、マネジメントセンターの小山先生。(黒木先生はサポート役)
利用者役・介護者役に分かれて、食事の体験。実際に、真正面から食べる悪い例も体験しました。
先生たちも、お互いがモデルになりながらわかりやすく解説してくださいました。
口腔ケアをする際の注意について学習。実際に自分の口の中に指を入れて、口内の構造を確かめました。
前かがみになってしまっている利用者様の口腔ケアについても質問。スタッフの意欲がうかがえます!
「入浴は体を清潔にするだけでなく、リラックス効果もある」ということを再確認。利用者様には、安心してのんびりと入浴していただきたいですね。
先生の話を聞き、資料を読んでいく中で、色々と再発見することが多かったです。
スタッフがモデルになって、実際に着脱の動作を行います。「動作を体に叩き込む」ことが必要とされる、この介護動作。こういった機会に、どんどん挑戦していきます。
別のスタッフも、着脱の介護動作に挑戦。しっかりと体で覚えなくてはなりません。
先生のお手本。介助のポイント説明が、とても参考になります。
何回経験しても、常に気遣いや改善が必要な介護動作。『えがお』スタッフ全員が、この勉強会に真剣に取り組んでいました。