2013年6月27日に行いました。
消防訓練(通報と消火器の使い方)を行いました。
今回の消防訓練について
万が一火災が発生してしまった場合に、迅速に通報と初期消火を行い、
利用者とスタッフの安全を守れるよう、専門の業者を呼び講習・訓練を受けました。
内容は、「通報装置の使い方、通報のしかた」「消火器の使い方」の二点です。
専門業者の説明を受けながら、実際に操作・使用し、火災が発生してしまった場合でも
正しく機器を使用できるよう、確認を行いました。
なお、通報装置はスタッフ1名が、消火器はスタッフ10名が、訓練として実際に使用しました。
11月にも消防訓練を予定しております。
次回は、消防署にご協力をいただき、入居者避難の活動を含めた訓練になる予定です。
本来の業務もあるため、限られた時間での訓練でしたが、
入居者の皆様が安心してご利用いただけるよう、スタッフ一同しっかり消防訓練を受ける事ができました。
消防訓練の様子
業者の方から、通報装置の使用方法と報告のしかたについて説明を受けています。
めったに使うことの無いものなので、こういった機会にしっかりと再確認しておきます。
専門業者指導の下、実際に通報をする訓練です。
今回は、『えがお』スタッフの代表1名が行いました。
消火訓練の準備中です。
天気が良い日なので、スタッフ一同といっしょに、入居者の皆さんも外に集まります。
とても暑い日なので、入居者の皆様は、建物の日陰から訓練の様子を見学しました。
消火器の使い方の説明を受けています。
使用する距離、どのように火に向けて噴射したらよいか、使用期限について、など、
使用上の注意をしっかりと確認しました。
『えがお』代表取締役を含め、10名のスタッフが実際に消火器を使用しました。
ほとんどのスタッフが、確実に消火することができました。
入居者の方にも、消火作業を体験していただきました。
スタッフ介助のもとで、スタッフに負けず確実に消火する事ができました。
2013年6月21日に掲載しました。
『えがお』にご来館される方へ
マスクと消毒用アルコールを設置しております。
すでにインフルエンザや風邪の季節は過ぎていますが、『えがお』にご来館される場合は、入り口に備えてある消毒用アルコールでの手の除菌にご協力いただければ幸いです。また、風邪を引いている方、咳が出る方は、マスクのご着用をお願いいたします。
ちょっとしたばい菌、ウィルスでも、入居者の皆様の健康に影響が出てしまう可能性がありますので、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。